MENU ACCESS TEL

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち治療 > 自賠責保険の補償内容

自賠責保険の補償内容

2014.09.30 | Category: 交通事故・むち打ち治療

自賠責保険は事故の内容によって補償される限度額が存在します。

被害を受けられた方一人ひとりに対してお支払いなので、同じ事故で他にケガされた方が居られても、被害者の受け取れる金額が人数によって少なくなる事はありません。

限度額は、死亡事故(3,000万円)・後遺症(4,000万円)・傷害(120万円)と決められています。

傷害による損害では、
①治療関係費  治療費や交通費・お薬など治療に掛かる費用
②文書料    交通事故証明書や印鑑証明書、住民票などの発行手数料
③休業損害    事故のケガでお仕事が出来なくなった分の費用(有給休暇の使用、家事従事者を含む)
④慰謝料     交通事故による精神的・肉体的なストレスに対する補償
が自賠責保険から一人あたり(120万円)までとなっています。

骨折などのケガでは、治療期間も長く費用も当然大きくなってきます。自賠責保険の金額を超えてしまうとその分は事故を起こした人が負担しなければいけません。また、自賠責保険とは、体に対する保険(対人賠償)なので、車・バイクの修理費など物に対しては支払われません。

お車やバイクに乗られる方は万が一に備えて保険会社さんがされている「任意保険」に入っておくことをオススメします。

一番大切なのはあなたのお体です。早めからしっかりと適切な治療を受けられる事が大切です!!

 

 

 

交通事故のよくある事例集

 

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円