MENU ACCESS TEL

カーナビの盗難

2014.07.25 | Category: 交通事故・むち打ち治療

最近カーナビを狙った盗難事件が全国的にも多発しています。この滋賀県でも車上荒らしやカーナビゲーションの窃盗事件が数多く起こっております。鍵の締め忘れはもちろん危険なのですが鍵を締めている場合であっても車関係に詳しい人ならすぐに車の鍵を簡単に開けることができてしまうのです。その証拠にキーを車内に閉じ込めてしまった場合はJAFさんにインロックを開けていただくことになるのですが免許証などの身分証明書を提示するだけであっという間に開けてくれるのです。また、最近では窓ガラスを割って車内に侵入するというケースも多数発生しています。ガラスを割ったら大きい音もするし犯人も捕まる可能性が高いんじゃないのと思われると思われると思うのですが、カーナビゲーションはものの数分で外すことが可能なんです。それならば、窃盗に気づくまもなく犯行が終了してしまうのです。

 

全国で毎年三万件近くのカーナビゲーション・車両が窃盗被害に遭っています。その三分の1という数が滋賀県の近く大阪で起こっています。滋賀県も大阪から近いので組織的な外国人窃盗グループが来る可能性は否定できません。家の前に車を止めている場合であっても安心せずにぜひ、ご注意ください。

 

私のクルマは純正ナビだから大丈夫だと思っていませんか。カーナビの窃盗の半分は純正ナビです。後付の市販品のものだけではなく純正も盗まれます。特にプリウスなどの人気車種は純正ナビであっても盗まれやすいのでご注意ください。

 

具体的にどのような注意をすればいいのということですがまずは、貴重品やパソコンなど大切なものは車内に置きっぱなしにせずにほんの5分だけ外出する際でも持ち歩きましょう。貴重品やパソコンを盗まれると個人情報を盗まれたことと同じで窃盗犯にこちらの住所や年齢、連絡先などもまるバレになってしまいます。また、少し金額が発生するのですが車に衝撃が加わった際に音が発生するようなセキュリティなどを付けることもひとつの方法です。窓を割られた際などもしかしたら効果は薄いのかもしれませんが、窃盗犯・犯行グループも何十件何百件と犯行を行ってきているプロです。少しでもリスクは下げたいはずなのでこのようなセキュリティのライトが光っているとわざわざ挑戦するというよりももっとセキュリティの薄い車を好んで選ぶと思います。また、カーナビは実はドライバー1本あれば数分で外すことができるのです。このネジを市販のホームセンターに売っているドライバーでは外せないネジに変えておけば盗むのに時間が掛かるので途中で諦めて切れるのです。特殊なネジは限られたお店・ディラーさんや信頼のある車屋さんで取り扱いしています。そんなに費用も掛からないのでおすすめです。

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円