MENU ACCESS TEL

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち治療 > ドライバー保険とは

ドライバー保険とは

2014.07.21 | Category: 交通事故・むち打ち治療

運転免許は持っているけれどマイカーは持っていないという方もたくさんおられると思います。まだまだ、公共交通機関の発達が乏しく滋賀県は車社会が大半を占めていますが、最近では転勤や京都、大阪からベットタウンとしてすまれる方が増え、駅前のマンションなどにお住まいの方は自動車を所有されないで必要な時に必要なだけ借りるという方も増えてきています。確かに、毎日のお仕事では公共交通機関を使い自家用車に乗らないのであれば、そちらの方が賢い選択なのかもしれませんね。なにせ、自動車を所有するということは車の税金や自賠責保険、任意保険の加入や車検あるいは車のローンなど年間で何万円もの経費が掛かってしまいますので。


最近では、この滋賀県でも石山駅や瀬田駅、南草津駅、草津駅を中心にカーシェアリングが始まりだして車を時間あたりいくらという金額で借りれるようになってきています。休日のレジャーや日常のお買い物ぐらいでしか車を使用しない方にとってはかなり良い借り方と言えると思います。

 

しかし、万が一借りている車で事故を起したら友人や保険はどうなるのでしょうか?

 

任意保険は車両が無いと入ることが出来ません。接触事故や追突事故、玉突き事故に巻き込まれたら治療費や車の修理費用は全額自腹で支払わないといけないのでしょうか。もちろん、保険に加入していない場合はそのような事もあるかもしれませんし、車の所有者の任意保険を使わせて頂くのかもしれません。

 

しかし、車を所有していない方でも加入していざという時の為に安心していただける保険があるのです。それが、ドライバー保険と言われる保険です。正式名称を自動車運転者損害賠償任意保険といい自分のマイカーを所有していない人の為の保険であると言えます。もう少し分かりやすく説明すると自分のマイカーは持っていないけど友人や知人といった他人の車を運転して交通事故にあった際に備える為の保険と言えます。

 

補償内容として対人傷害保険、物損保険無制限、人身傷害保険3000万円にオプションで搭乗者傷害保険1000万が追加出来ます。また年齢が20未満おの運転歴で技術が未熟な方には保険費用が高く21歳以上で安くなります。いずれにしろ保険料金としては任意保険とほぼ同額ですので少し割高に感じられるかもしれませんが安心をお金で買うという点では安いといえるでしょう。また、保険期間も1年単位なので思ったほど乗らなかった場合は東京海上日動火災保険さんが行っているちょいのり保険とどちらがお得かシュミレーションしてみても良いと思います。

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円