MENU ACCESS TEL

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち治療 > 交通事故の積極的慰謝料とは

交通事故の積極的慰謝料とは

2014.07.11 | Category: 交通事故・むち打ち治療

交通事故に遭われた際によく耳にする言葉の一つとして慰謝料という言葉を耳にすると思います。今日はそんな慰謝料の中のひとつ【積極的慰謝料】のお話しをさせて頂きます。そのそも慰謝料とは精神的苦痛に対する損害賠償金であります。つまり、交通事故の被害に遭われて嫌な思い(痛い思い)をされた分を身体や精神的苦痛は残念ながら元の状態に戻すことはできないけど、せめてその分を相当するお金という形でお支払いするので許していただけませんか?というものになります。

 

もちろん慰謝料とは、事故の大きさや程度、交通事故でどちらがどれだけ悪かったのかという過失割合に応じて変わってきます。

 

積極的慰謝料とは交通事故・むち打ちなどの被害に遭われた方が事故に遭われて出費を余儀なくされたものです。逆に言うと交通事故にさえ遭わなかったら払う必要のなかったお金とも言えます。死亡事故や後遺障害事故、傷害事故の時に発生する費用です。

 

死亡事故における積極的慰謝料は葬儀費用になります。事故にあわなければ亡くなる事がなく葬儀を行う必要はありません。

 

後遺障害事故では、症状固定後の治療費・将来の治療費、将来の看護費用、将来の入院のときに掛かる雑費、家の改修費、車椅子などの装具や・器具などの購入費用が積極的慰謝料に含まれます。

 

人身傷害事故においては、治療関係費、付添看護費、入院雑費、通院交通費、装具、器具の購入費用、その他実費となっております。

 

いずれの場合にしても積極的慰謝料とは事故に遭わなければ払わずに済んだお金であると理解していただければ幸いです。私たち整骨院でさせて頂いている治療では、後遺傷害事故の症状固定後の治療費や人身傷害事故の治療費が関係してまいります。

 

人身傷害事故の場合、痛いのを我慢して入院しなかったり、治療を受けられなければ病院や接骨院で掛かる費用は発生いたしませんので患者様には積極的慰謝料は発生することはないのです。

 

積極的慰謝料とは患者様が時間とお金を使われて入院や治療に掛かった手間の分が返ってくるというイメージになります。ですので、入院期間や通院日数・通院頻度によって金額は大きく異なるのです。

 

交通事故被害者様が早く事故前の状態と同じようになれるように無理せず入院や治療は遠慮せずに積極的に受けてくださいね。

 

ウィル鍼灸整骨院では、24時間交通事故に関するお悩みにご対応させていただいております。事故で分からない事、困ったことなどがございましたらお気軽にウィル鍼灸整骨院までお電話ください。

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円