MENU ACCESS TEL

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち治療 > 連休時の運転はくれぐれもお気を付けください!!

連休時の運転はくれぐれもお気を付けください!!

2014.07.08 | Category: 交通事故・むち打ち治療

お盆やお正月、ゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの連休の運転はいつも以上にお気を付けください。なぜなら、このような連休は普段車に乗らない方・長距離運転に不慣れな方・地元と違って道が分かっていない方などがいつも以上に運転されています。

 

普段通り運転をされているとこんなところで急停車するはずがない・突然の車線変更など想定外の行動を前方の車が起こし追突してしまうといったケースもございます。当然、追突事故では後方の車両に過失が認められてしまいます。(安全な車間距離を開けていないのが悪いという理由です。)ですので、ほんの少しでいいので連休中はいつもに比べて車間距離をとっていただけると交通事故に巻き込まれる可能性が格段に下がります。

 

また、連休中は各所で渋滞が引き起こされます。長時間の運転になると人間はどんなに頑張っても集中力・意識が低下してしまいます。普段は起こさないような操作ミス・【ヒヤリ・ハッと】するような事故一歩手前も起こりやすくなります。必ず、所々サービスエリアなどで定期的に休憩し息抜きをして下さいね。身体を動かすことによって脳が活性化され事故が防げます。

 

連休中に高速道路を走る際に気を付けていただきたい事故が玉突き事故です。前も後ろも挟まれてしますと衝撃は倍以上です。(前に車があるので力の逃げ場がなくなるので)このような交通事故に遭わないためにも車間距離はいつも以上に空ける・前が渋滞・スピードを落として詰まってきそうなのが分かった時点でハザードランプを点灯させて前が詰まっていることを後方のドライバー達に伝えるなどの工夫をして頂けると事故に遭う確率を減らすことができます。

 

祝日・連休・連休前はいつも通りの「大丈夫だろう」の運転ではなく、もしかしたら飛び出してくる「かもしれない」運転を心がけてくださいね。

 

折角のお休みで旅行や帰省など楽しいことが盛りだくさんなのに交通事故に巻き込まれてしまったら楽しさが半減してしまいますよね。そんなことにならないためにもくれぐれもお気を付けください。

 

ウィル鍼灸整骨院では交通事故・むち打ち症の治療のご相談の受け付けをメールフォームからなら24時間行なっております。営業日以外は返信できませんので2~3日中には必ずお返事をさせていただいております。2~3日たっても返信がない場合は迷惑メールフォルターに振り分けられてしまっている・もしくはお客様の迷惑メール対策で届いていない可能性があります。返事がないときはお手数お掛けいたしますが、お電話でお気軽に仰って下さい。

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円