MENU ACCESS TEL

交通事故予防日

2014.07.08 | Category: 交通事故・むち打ち治療

ウィル鍼灸整骨院では、毎月「ゼロのつく日」に交通事故ゼロ・撲滅を目指してキャンペーン・交通事故予防日を設けています。いつもの白衣姿ではなくオリジナルのポロシャツを着て施術にあたらせて頂いております。治療は普段通りなのですが会話の中に最近よくある交通事故の例や万が一事故にあわれた際の対処方法などをお伝えさせていただいております。

 

最近、気をつけて頂きたいのがipodやスマートフォンを聞きながらの自転車走行中の人です。こちらが車で危ないと思ってクラクションを鳴らしても音が聞こえていないので平気で曲がってきてあわや大惨事になるというケースが多いです。日本の場合交通事故では、両方が動いていると大きいほうが悪くなるケースが多いです。何も非がないのに交通事故の加害者になってしまう事も考えられます。自転車が止まるだろうというという考えでは無くもしかしたらこちらに気づいていないかもしれないと思って運転していただけると事故に遭う確率は低くなります。

 

また、歩行者の場合後ろから近づいてくる自転車にはお気を付けください。最近はスマホのアプリでゲームをしながら自転車を運転しており前を見ていず歩行者にぶつかるというケースも増えています。自転車はかなりの凶器です。実際に死亡事故や骨折などの重い症状が出ています。自転車が避けてくれるだろうではなく後ろに自転車の気配を感じたら少し距離をとってみるのもいいかもしれませんね。

 

このような感じで最近多事故の事例を施術中にお話させていただいたり、帰り際にもし、事故にあった場合はどのように行動すればいいのか書いたプリントや名刺をウィル鍼灸整骨院からのお守りとしてお渡しさせていただいております。事故に遭われた直後はどうしてもパニックになってしまい、普段なら当たり前の行動ができなくなってしまう方も多いです。そんな時に当院の【お守り】であるプリントや名刺を見ていただくことで最善の行動を取ることが可能となります。いつも持ち歩いているお財布や、車のダッシュボードの中にある車検証に挟んで置いてくださいとお話しております。

 

毎月、「あっ、交通事故予防日が来たか」と意識していただけるだけで事故にあわれる確率は低くなると考えております。もし、ご家族や大切なお友達がおられましたら会話の中でウィル鍼灸整骨院の「交通事故予防日」のお話しをして頂いてみさなんで交通事故に対する意識を高めて頂ければ幸いです。

 

いつでも、交通事故に関するご質問やご相談はウィル鍼灸整骨院にお気軽にお電話くださいね。

当院へのアクセス情報

        
所在地〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津F-1
駐車場27台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号077-543-1135
休診日日曜・祝日
費用交通事故治療は0円